2009/12/19

クラッチワイヤ交換

R1-Z はクラッチレバ側の取り回し角度がキツイく、 更に古い車体なので潤滑不足になってしまいクラッチが非常に重い。
1時間も走っていると左手が痛くなってしまうのでクラッチワイヤを交換した。
折角なので純正品ではなく評判が良いトーホーワイヤーの製品を試してみる。
何種類かラインナップがあるが、見た目は純正に近い黒いワイヤを選ぶ。 トーホーワイヤーのクラッチワイヤはテフロン製のインナーチューブが 使用されているので、ステンレス製のインナーワイヤとの摩擦が低減されており、 純正のワイヤに比べると非常にタッチが軽くなっている。

元々、クラッチワイヤの取り回しが窮屈なので、 多少大変ではあるが交換作業は問題なく完了。
早速試乗してみると従来の半分程度の軽さになっており大満足。

いいなー

今度、うちのZ1000のクラッチワイヤーも交換お願いしますm(__)m

ヘタレはクラッチ多用してしまうので、左手がいつもビキビキになってますww

Posted by masa at 2009/12/21 (Mon) 15:17:45

了解

今トーホーワイヤの Web でちょっとだけ見てみたんだけど、
Z1000 のワイヤは標準だと販売してないので特注になるのかな?
特注とは言えそんなに高くないみたいだから頼んでみたらどう?
R1-Z の標準サイズクラッチワイヤで 3000円程度だから、
特注しても5000円程度じゃないのかな?

ワイヤーがあるなら来たら交換手伝ってやるよ。

Posted by mitz at 2009/12/21 (Mon) 15:34:43

特注かぁ。。

年明けに懐具合と相談してみますww

交換する際は是非是非、お手伝いお願いしまっす♪

Posted by masa at 2009/12/21 (Mon) 17:19:26

特注って言っても

もしかしたら他車から流用できるかも?
タイコの形状は多分同じだろうから、
長さと取り回し(レバー側形状)が同じなら
問題なく付くんじゃなかろうか?
ま、オーナーなら調べなさい

Posted by mitz at 2009/12/21 (Mon) 17:28:07
トラックバック
https://blog.bsdhack.org/index.cgi/Motorcycle/20091219.trackback
コメント














メッセージ: Ready to post a comment.


Copyright © 2008-2020 Mitzyuki IMAIZUMI. All rights reserved.