2009/12/15

Arai Rapide-OV

先日 Rapide-OV というヘルメットの事を書いたが、 何と偶然ながら Rapide-OV を入手した。

Image: IMG_2834.JPG

1984 年に Arai から当時の最高峰モデルとして Rapide が発売されて以来、 あご部分の 3 本スリットは Rapide の証であり今も健在なのが嬉しい。
帽体のデザインも殆ど当時のままだと思われるので 古くさいと言われることもある様だが、 両サイド下部の控えめなアウトレットダクト以外には 上部のダクトやディフューザーの類が全く装着されていない帽体は 非常にシンプルで美しいフォルムだと思う。
しかもシェルは最新の PB-cLc なので安全性も抜群、 更にシールドは殆ど曇らないダブルレンズシールドが標準で装着されている。
とは言え、GP-5X も Rapide-OV もセミスモークの ダブルレンズシールドを装着しているので関係ないのだが…

Image: IMG_2830.JPG

こうやって並べると F-1 ドライバ用ヘルメットのフォルムをモチーフにした GP-5X の美しく迫力のあるフォルムがより一層強調される。
今後は GP-5X と Rapide-OV を気分に合わせて選ぶという ある意味非常に贅沢なライディング環境で嬉しい限りだ。


Copyright © 2008-2020 Mitzyuki IMAIZUMI. All rights reserved.