2008/06/12

訃報 - ぷらっとホームの本多会長

秋葉原デビューした頃、よく足を運んだぷらっとホームの会長が逝去された。
謹んでご冥福をお祈りします。


まだお店があった頃は秋葉原に行くと必ず顔を出して 珍しいものや変なものを探し出すのを楽しみにしていた。
当時 FreeBSD や Linux などの PC-UNIX を利用している者にとっては、 非常に貴重な情報源の一つであり、 多いとは言えない動作実積のあるハードウェアを購入できるお店だった。
PnP の SoundBlaster が 4,000円程度で売っている横で、 非 PnP の SoundBlaster を 9,000円以上で販売していたり(笑

そういえば "Network is computer" という(当時の)キャッチフレーズが付いた Sun Microsystems 純正の犬のヌイグルミを買った時に、 「領収書下さい。但し書きはネットワーク機器で…」なんて そんな冗談が通じるお店だった。

Image: IMG_0986.JPG

ちなみにあのヌイグルミは今でも自宅で元気にしています

他にも KVM 切替機の PShare(PS-104F)やら、 Happy Hacking Keyboard(PD-KB02)、 Acceralated-X など色々とお世話になりました。
そういえば、Linux 対応の CDE なんてのも買った気がする…


Copyright © Mitzyuki IMAIZUMI 2008,2009. All rights reserved.