2008/06/12

訃報 - ぷらっとホームの本多会長

秋葉原デビューした頃、よく足を運んだぷらっとホームの会長が逝去された。
謹んでご冥福をお祈りします。


まだお店があった頃は秋葉原に行くと必ず顔を出して 珍しいものや変なものを探し出すのを楽しみにしていた。
当時 FreeBSD や Linux などの PC-UNIX を利用している者にとっては、 非常に貴重な情報源の一つであり、 多いとは言えない動作実積のあるハードウェアを購入できるお店だった。
PnP の SoundBlaster が 4,000円程度で売っている横で、 非 PnP の SoundBlaster を 9,000円以上で販売していたり(笑

そういえば "Network is computer" という(当時の)キャッチフレーズが付いた Sun Microsystems 純正の犬のヌイグルミを買った時に、 「領収書下さい。但し書きはネットワーク機器で…」なんて そんな冗談が通じるお店だった。

Image: IMG_0986.JPG

ちなみにあのヌイグルミは今でも自宅で元気にしています

他にも KVM 切替機の PShare(PS-104F)やら、 Happy Hacking Keyboard(PD-KB02)、 Acceralated-X など色々とお世話になりました。
そういえば、Linux 対応の CDE なんてのも買った気がする…

その癒し系ネットワーク機器の領収書は現場で見た記憶があります。
懐かしいですね。
当時はビルの上がぷらっとで、下が若松でしたっけ。
とてもいい環境だった記憶があります。

そういえばある時突然、「ご質問のある方はど〜ぞぉ〜」なんて
ぷらっとの売り場で聞こえたもんだから、僕は悪寒が走って
わが身を疑った事を今でも忘れません(笑)

元々、最低限の情報は提供してくれるお店だったのですけどね。
質問する内容をちゃんと考えていれば。
全部を教えろなんてバカな事を考えなければ。

やっぱりいい思い出が多いです。

Posted by (も) at 2008/06/14 (Sat) 10:17:33

たしか (も) さんと一緒に行った時に購入しましたよね

当時は ThinkPad 信者ではなく Dynabook 信者だったので
チチブ電器の方が嬉しかったのですが、
若松は若松で楽しかったですね。
あのビルはある意味で聖地だった気がします。

「ご質問のある方は〜」も(も)さんと一緒に聞いた気が(笑

Posted by (み) at 2008/06/15 (Sun) 23:05:40
トラックバック
https://blog.bsdhack.org/index.cgi/Blog/20080612.trackback
コメント














メッセージ: Ready to post a comment.


Copyright © 2008-2020 Mitzyuki IMAIZUMI. All rights reserved.