2010/01/08

Macrium Reflect FREE Edition

VAIO type P を色々と弄んでいるのだが、 システムに関する構成や設定などを変更する際には 簡単に現状に復帰できる仕掛けがあると安心である。
そこで Macrium Reflect FREE Edition (以下 Reflect と表記) を利用してみる。

Reflect は Windows Xp 上で動作し、 Windows が起動した状態でディスクをイメージファイルとしてバックアップ、 リカバリCD から起動する事により バックアップしたイメージファイルからの完全な復元という機能を持つ 非常に便利で優秀なソフトウェアである。
しかも家庭内での個人的な利用に限っては無料で利用できるという、 システムを色々と弄ぶにはうってつけのソフトウェアだと思う。

類似の機能をもつソフトウェアで無料で利用できる EASEUS Todo Backup や Acronics True Image といった製品などがあるのだが、 EWF や RamDisk などを利用している関係か、 どちらもインストールすら満足にできなかった。 しかし Reflect は正常に動作しディスクのバックアップ、 及びバックアップからの復元が完璧に動作したのでお勧め。

バックアップしたイメージファイルから復元する場合に 起動するためのブートCD を作成する機能も完備しており、 Linux ベースか BartPE ベースのブートCD も簡単に作成できる。
なお、BartPE ベースのブートCD を作成する場合は BartPE の plug-in を準備するだけなので、 BartPE を実行してブートCD を作成する必要がる。
VAIO type P の場合、 Linux ベースのブート CD では正しく起動できなかったのだが、 BartPE ベースのブートCD で起動すると メインメニューから Reflect を実行する事で何の問題もなく復元できた。
非常に素晴らしいソフトウェアである。

そんなツールがあったんだ?

【EASEUS Todo】 は必要に迫られて、
たまに使ってたけど、正直いまいちな感じがしてました。。

【Macrium Reflect】 是非、試してみたいと思います。


p.s.

USBメモリにUbuntu入れてみました。

最初、何度USBから起動してもろもろの設定を変更しても、
起動する度に設定が初期化してしまい 「なんで〜?」って
なってましたが後で「これLiveCDをUSBに入れただけ?」
という間抜けな自分に気付いたのでした… |||orz

ちゃんとUSBに「インストール」しないとダメですねww

Posted by masa at 2010/01/12 (Tue) 13:31:10

Reflect マジおすすめ

Windows Xp 化した Type-P + EWF + RamPhantom な環境で、
実際にバックアップ、及びリカバリ成功したのでお勧めです。

Reflect 自体はインストールしたら普通に使えるので、
簡単な英語さえわかれば特に何も問題ないと思います。
BartPE は若干クセがある…というか何というか。
解説ペイジがあるのでネットを検索して下さい。

BartPE の使い方を書くにはこの blog の余白は狭すぎる ;-)

Posted by mitz at 2010/01/12 (Tue) 14:08:30
トラックバック
https://blog.bsdhack.org/index.cgi/VAIO/20100108.trackback
コメント














メッセージ: Ready to post a comment.


Copyright © 2008-2020 Mitzyuki IMAIZUMI. All rights reserved.