Nov 10, 2016

Coleman Exponent Apex II

Exponent Fyrestorm同様 Coleman 製の分離式 Dual Fuel Stove。

Image: apex1.jpg

Apex II Stove
Fyrestorm とは異なり日本で正式に発売されたモデルなのでボトルのラベルが日本語になっている。
こちらも一般的なホワイトガソリンは勿論、自動車用の無鉛ガソリンが利用できる。

燃料タンクとバーナー部を連結するホースの造りはしっかりしている様に見える。
一体式のストーブに比べると本体が低いのでその分だけ安定感も高い。 また、脚のうち1本には角度を調整するためのボルトが装着されているので、 斜めの地面や不安定な地面でも水平に設置できる様に工夫されている。

Image: apex2.jpg

ボルトで調整が可能

一体式のストーブに比べると若干予熱的な操作が必要なのだが、 基本的には他の Coleman 製ストーブ同様簡単に扱える様になっている。
更に火力調整のためのバルブが別になっているので火力調整が容易なので料理の幅も広がる(勿論ご飯も美味しく炊ける)。
さらに専用のケース(バーナー部を格納できる。ボトルはそのまま携行する感じ?)や、 ゴムリングやスプリングなどの消耗品がセットになった「サービスパーツ」まで初めから同梱されている。

Image: apex3.jpg

一式

本体がコンパクトな事、ボトルが燃料の携行容器になる事、 本体が熱源から遠いのでオーブンなどを使った高温の調理でも割と安心な事など 別体式のメリットは結構あるのでこれからのキャンプで大活躍しそう。

Image: apex4.jpg

Apex II Stove

Edit this entry...

wikieditish message: Ready to edit this entry.
















A quick preview will be rendered here when you click "Preview" button.