2009/12/14

ラジアルポンプマスターシリンダー

エンジンブレーキが全く期待できない 2 ストロークなので、 せめてフロントブレーキは制動力が高く、 且つコントロール性の高いモノをと思い、 ラジアルポンプマスターシリンダーを装着した。

ラジアルポンプマスターシリンダーといえば Brembo 社が有名だが、 R1-Z に装着するには非常に高価なので、 Daytona から発売されている Nissin 製のマスターシリンダを選択した。
このマスターシリンダーは純正の横型 5/8 インチ相当の 19mm で、 鋳造タイプなので比較的安価な製品となっているのが嬉しい。
交換作業自体は通常の工具のみで問題なく小一時間程度で作業は完了した。
エアー抜きは多少手間取ってしまったのだが、 取りあえず問題ない程度のタッチは出たようだ。

Image: IMG_2848.JPG

さっそく試乗してみると、 ブレーキレバーを握る力にダイレクトに反応する感じがなかなか良い。
例えるなら大口径のツーリーディングタイプのドラムブレーキの様な コントロール感があり、 安心してブレーキングできる感じがする。
別体式のマスターシリンダーは物々しい感じがして、 見た目がちょっと派手なのだがコレはしょうがないか…

おつです

交換作業のお手伝いできず申し訳なかったです。

でも逆に、邪魔されなくてスムーズで交換できたのかな?ww

Posted by masa at 2009/12/21 (Mon) 15:14:12

いえいえ

取りあえず一人でも交換できたので OK です。
天気も悪かったしね…しゃーない

エア抜きは手伝って貰えると作業が楽だったかな…
ま、工具セットくれたら許してやるよ(上目線(笑

Posted by mitz at 2009/12/21 (Mon) 15:30:56
トラックバック
https://blog.bsdhack.org/index.cgi/Motorcycle/20091214.trackback
コメント














メッセージ: Ready to post a comment.


Copyright © 2008-2020 Mitzyuki IMAIZUMI. All rights reserved.