2011/02/07

HyperMac

アメリカの eBay オークションで落札した HyperMac キットが届いた。
HyperMac は MacBook などに電源を供給し充電も可能な外部バッテリーだが、 MagSafe という Apple が特許を持っているコネクタの利用に関する問題で 昨年 11月2日 をもって発売を中止してしまっていた。
現在は Apple 純正の Airline アダプタを経由する事で利用するタイプを 発売している様だが、 Airline アダプタとのコネクタが巨大で不格好、 しかも充電ができない等 HyperMac の特徴を全く活かせていないので却下。
当然新品は入手できないので国内外のオークションなどに 出品されるのを待っていたのだが、 今回 eBay オークションに 150Wh の HyperMac が出品されたので、 本当は一番小型の 60Wh のモノが欲しかったのだが この機会を逃すと又当面入手できない可能性もあると思い落札した。

Image: HyperMac.jpg

今となっては貴重になった HyperMac 付属の MagSafe ケーブル

eBay の出品者はアメリカ国内への発送しか受け付けていなかったので、 今回はアメリカ国内の転送業者を経由して日本に転送してもらった。 アメリカ国内への送料は出品者負担だったので、 転送業者による日本への転送送料+関税+手数料が余計にかかった費用だが、 転送業者の手数料は $7 だったのでそれほど悪くないだろう。

単語の羅列に近いほんのちょっとの英語力とPayPal アカウント、 それから多少の度胸があれば 日本では滅多に入手できないものを手に入れる事が出来てしまう とっても便利な世の中だ。


Copyright © Mitzyuki IMAIZUMI 2008,2009. All rights reserved.