2011/01/14

Mobee The Magic Charger

職場の iMac 27″ モデルでは Apple 社の Magic Mouse を利用している。
Magic Mouse は標準状態ではそれほど素晴らしい機能を持ってないが、 サードパーティ製の機能拡張ソフトウェアと併用すると 非常に素晴らしい性能を発揮してくれるマウスであり、 慣れると他のマウスを利用するのが苦痛になる程便利だ。
そんな Magic Mouse なのだが唯一の欠点は電池の持ちが悪い事で、 普通に利用していると一ヶ月保つかどうかという程度である。
しょうがないので eneloop を使っていたのだが、 Mobee The Magic Charger を見つけたので早速導入してみた。

Image: RIMG0093.JPG

無接触充電中

この Mobee The Magic Charger は Magic Mouse 用の専用設計で、 裏蓋と一体になった専用の充電池を Magic Mouse にセットして 専用の充電台の上に載せておくだけで充電ができるという優れもの。
充電台は本体の USB から給電されるので電源も必要なく、 ただ載せておくだけで無接点で充電できるので非常に便利だ。
専用の充電池は電池よりも 10g 程軽量化されているそうなので、 Magic Mouse を持った感じも軽くなり気持ち使いやすくなった気がする。
職場の iMac は 24 時間稼働しているので、 帰宅時に充電台の上に載せておけば普段から充電できて良い感じ。

今の充電台方式だと使っていない時に「意識して充電台に置く」必要があるので、 次はマウスパッドとインテグレートされた充電台が出来ると嬉しい。
そうすれば普段使っている間も充電されているので、 本当に「充電」に意識を向ける必要がなくなって便利な事この上ないと思うのだが。


Copyright © Mitzyuki IMAIZUMI 2008,2009. All rights reserved.