Mar 30, 2009

ATEN CS-1734A + Logicool V450 Nano

職場で利用しているマウスが 10 年以上前に購入した有線マウスなので、 ワイヤレスで快適な環境を目指し Logicool の V450 Nano を購入した。
本日届いたので早速 CS-1734A の CONSOLE ポートに接続してみると… マウスカーソルが縦方向にしか移動しない。
それぞれの OS が動作するハードウェアの USB ポートに V450 Nano の レシーバを直接差し込むと当然ながら正常に動作しており、 CS-1734A につながっている FreBSD、Windows Xp、Leopard、Linux の 全てで同じ動作なので OS の問題ではなく KVM Switch の問題らしい。
USB マウスは CS-1734A(というか KVM Switch)との相性があるんですね…がっかり。

とりあえず CONSOLE ポートではなく裏面の USB HUB に接続したら動作した。
裏面の USB HUB は前面のスイッチを短くタッチした場合は ディスプレイと連動しないので前面のスイッチを長押するか ホットキーで切替える必要がある。
普段からホットキーのみで切替ているので良しとするか

追記

ディスプレイの切替のたびに USB マウスの挿抜が検出されてしまい、 FreeBSD は USB デバイスのエラーが発生してしまった。
なので当面は V450 Nano は使用できない。

Edit this entry...

wikieditish message: Ready to edit this entry.
















A quick preview will be rendered here when you click "Preview" button.