2010/07/27

Canon PowerShot S90

普段使いとして愛用していた Canon の IXY Digital 80 が壊れてしまったので、 Canon の PowerShot S90 というデジタルカメラを代替機として購入した。
コンパクトデジタルカメラなのに F2.0 という明るいレンズを搭載しており、 更には RAW モードでの撮影も可能という、 ちょっとしたデジタル一眼レフカメラに匹敵する高性能を誇っている。
非常に丁寧な作り込みの Canon らしいデジタルカメラなので、 結構気に入っているのだが問題が無いわけではない。
手前についているコントローラーホイールが殆ど抵抗なく回転してしまうので、 撮影している最中にちょっと親指などが触れると設定が変わってしまう。

何か良い解決策がないかと色々と検索してみると、 Seattle にある Lensmate という会社が発売している この商品を発見した。
コントローラホイールの外側をほんの少し高くする事で、 不意に指などが触れた際にはコントローラホイールを 回転しずらくするという非常に単純な発想の商品なのだが、 価格も安いので取りあえず購入してみた。

まだ国内では扱っていない様なので Seattle にあるこの会社に直接注文したのだが、 一番格安な U.S. Postal Service を利用しても丁度1週間で到着した。 そうは言っても商品代金よりも送料の方が高くついてしまったのだが…
早速 S90 に貼り付けてみると非常に良い感じでおさまっており、 単純で安価な商品の割には効果がある。
これで撮影中に不用意に設定が変わってしまう事が防げそうだ。

今の所個人輸入しなければならないというのが若干面倒ではあるが、 Canon PowerShot S90 でコントローラホイールの回転に困っている人には、 おすすめできる一品だ。


Copyright © 2008-2020 Mitzyuki IMAIZUMI. All rights reserved.