2010/03/11

日本語まじりの数式

よく拝見してるサイトで日本語まじりの数式に関する話題がでていたので、 「数式はやっぱり TeX でしょう」って事で TeX で数式を作成してみた。

TeX のソースは以下。

  1\documentclass[a4paper]{jarticle}
  2\begin{document}
  3    \begin{eqnarray}
  4        貯蓄率\frac{可処分所得-消費支出}{可処分所得}
  5    \end{eqnarray}
  6\end{document}
    
このコードを以下のコマンドで png 形式に変換する
$ platex sample.tex
$ dvips -E sample.tex -o sample.eps
$ convert sample.eps sample.png
dvi ファイルから png ファイルに変換するために dvipng (1) というコマンドもあるのだが、 このコマンドは日本語にちゃんと対応していない様で 日本語が文字化けするので一度 eps 形式を経由している。

結果として以下の画像が取得できた

Image: sample.png

手順はかかり TeX による文章の作成は慣れないと面倒に感じるだろうが、 特に数式の仕上がりは美しいのでお勧めかもしれない。


Copyright © 2008-2020 Mitzyuki IMAIZUMI. All rights reserved.