Aug 27, 2009

iGoogle

暫く前から iGoogle の画面インタフェイスが変更になり、 タブバーが上から左に移動してしまった。
左側にタブバーが設置されると画面が狭くなってしまうので、 個人的にはこの改変は改悪だとしか思えなかった。
非常に使いづらく、インタフェイスとしも最悪だと思ったので調べてみると、 やはり同様の事を考える人はいる様で、 google.co.jp ではなくgoogle.com にアクセスする事で タブバーが上に設置された iGoogle にアクセスできるという情報が得られた。
実際に google.com にアクセスすると 従来通り上にタブバーが表示されているので快適に利用できていた。

しかし本日から google.com にアクセスしても タブバーが左に表示される様になってしまった。
勿論タブバーを左に表示させるメリットは多々あるのだろうし、 そういうインタフェイスが追加される事には全く異論はない。
でも、従来通りタブバーは上が良いというユーザがいる事も考慮して欲しい。
せめてオプションなどでタブバーの位置を選べる様にできないモノなのか?

なんというか一方的で独善的な価値観の押しつけには辟易する。

Edit this entry...

wikieditish message: Ready to edit this entry.
















A quick preview will be rendered here when you click "Preview" button.