Jan 22, 2011
温泉ツーリング to 南伊豆
週末を利用して友人と南伊豆の温泉に一泊で
ツーリング
してきた。
勿論、バイクは反社会的な 2 ストローク 2 台(しつこい)。
まずは定番の東名高速海老名でお茶休憩。
日頃の行いの良さを象徴するかの様に気持ちよく晴れ渡った青空の向こうには
雪化粧した富士山もくっきり綺麗によく見える。
そのまま小田原厚木〜西湘バイパスを経由して海沿いの国道 135 号線へ。
1 月という事もあり、とりあえず往路は比較的温暖な海沿いを
南下するという軟弱コースを選択したので、
渋滞にもめげずにひたすら南下南下南下…。
東伊豆の海沿い、特に日頃の行いの良さを象徴するかの様な
(大事な事なので2回…ry)天気の良い午前中は海面にキラキラと反射する
太陽の光がとても綺麗で抜群の眺望ではあるのだが、
単調すぎて若干物足りなさを感じてしまう部分は否めない。
まぁ、軟弱コースを主張した張本人なので文句は言うまい(言えない)。
昼食は稲取の「徳造丸」という網元料理のお店で海鮮丼を堪能。
普段は行列したり待ったりしてまで食事をする方ではないのだが、
ここは多少待ってでも食べる価値はあった。
生しらす、生桜エビ、生ぼたんえびなどがふんだんに載っている
ここのお店の海鮮丼は量もおいしさも大満足。
食事の後は再度単調な道を延々と南下…
イチ押しでお勧めされた外浦海岸にある「万宝」という干物屋さんでは干物を物色。
たしかにとても美味しそうな干物が沢山並んでいる。
バイクだと大きな荷物が運べないのだが、
宅配便で送ることにしたので美味しそうな干物を際限なく買ってしまう。
そうこうしているうちに無事に宿に到着。
古民家の宿というだけあって見た目も古びてて良い感じ
予定よりは相当早く到着したので、 のんびりと露天風呂につかりながら疲れをほぐしていると食事の時間。
格安プランだったのであまり期待をしていなかったのだが、 とても美味しい夕食+オプションで金目鯛の煮付けに大満足 (というか食べ過ぎ)。 食事を撮影しようとカメラを持っていたのだが すっかり忘れて食事をむさぼり食ってしまったので写真なし。 まぁ、写真撮影を忘れる位に美味しかったという事で。
食事の後は温泉に行こうとか考えていたのだが、 満腹+良い感じの疲れ具合に動く気にもなれずに 9 時過ぎには就寝。
呆れる程早寝をしたので、 さすがに翌朝は6時頃には自然と目が覚め朝食前に温泉にのんびりつかる (のんびりし過ぎて若干湯あたり気味だったのは内緒)。
ビュッフェ形式の食事を堪能したらいざ出発。
昨日天気が良くて暖かかったのでついつい色気(?)を出して
復路は城ヶ崎から遠笠山経由で伊豆スカイラインを通る事にしたのだが、
路肩には雪が残っているわ、路面は濡れているわ、
日陰ではところどころ路面も凍結しているわで
ワインディングを楽しむどころではなく山伏峠で下界に退散。
単調だろうと何だろうと暖かいのがエライと再認識。
勿論往路で軟弱な海沿いルートを主張した自分はやはりエライと(以下略)
熱海で昼食後は往路同様高速道路をひたすら走り無事に帰宅。
走行距離 350 km 程度なので 1 泊ツーリングとしては短い距離だが、
やはりこの時期はバイクで走るものじゃないと改めて実感した次第(軟弱もの)。
次の遠出は 4 月過ぎて暖かくなってからで良いな。
wikieditish message: Ready to edit this entry.
A quick preview will be rendered here when you click "Preview" button.