2011/05/22

レアチーズケーキ

遙か 15 年以上昔にバイト先で作っていたレシピを思い出しながら、 週末にレアチーズケーキを作った。
基本的なレシピはフィラデルフィアのクリームチーズに同梱されている リーフレットの通りに作るのだが、 いくつか独自の手順を加える事で格段になめらかな舌触りのチーズケーキになる。

Image: RIMG0253.JPG

ブルーベリージャムとブランデーをたらして

  1. ゼラチンは水と白ワインを同量混ぜたものに浸しておくと ゼラチンの持つ臭みが消える。
  2. ヨーグルトではなくサワークリームを使うと ほどよい上品な酸味となる。
  3. クリームチーズ、サワークリーム、そして砂糖を混ぜる時には 消える寸前のとろ火にかけてゆっくり加熱しながらよく混ぜる。
  4. 火を止めたらレモン果汁 1 個分を加えて更によく混ぜる。
  5. 生クリームを 6 分立て程度にホイップする。
  6. 冷ましたクリームチーズを裏ごしして生クリームに混ぜる。
  7. ゼラチンを湯煎して溶かしてクリームチーズに手早く混ぜる。
あとは型に流し込んで冷やせば美味しいクリームチーズケーキの出来上がり。
カシスやブルーベリーなどのジャムと、 風味付けに少量のブランデーをたらして召し上がれ。

トラックバック
https://blog.bsdhack.org/index.cgi/Food/20110522.trackback
コメント














メッセージ: Ready to post a comment.


Copyright © 2008-2020 Mitzyuki IMAIZUMI. All rights reserved.