Jan 04, 2012

「今度ね…」

子供を育てていると、ついつい「今度ね」とか「後でね」とか言ってしまう。
大人にとってはその場しのぎで、次の瞬間には忘れてしまう様な事でも、 子供は「今度」や「後で」を楽しみに心待ちにしている事が多い。
そして結局「今度」や「後で」が来ない事を知ると落胆してしまう。
約束を守って貰えない親だと子供に思わせれるのは親として情けないと思うし、 約束を守って貰えない親だと思うしかない子供は不憫だと思う。

だから、自分の子供に「今度」や「後で」の約束をしたら、 必ずこちらから「今度」や「後で」を実現させてあげる様にしようと思うし、 なるべく「○○できたら」とか「○○の後で」と条件を明確にする様にしている。

極論かもしれないが、そういう細かな不信感の積み重ねで 大人になった時に約束は守らなくても良いと思う様な 責任感が希薄な人に育っていくのだとさえ思う。

だから軽々しい口約束は極力控えて約束したらちゃんと守るようにしないとと思う。

Edit this entry...

wikieditish message: Ready to edit this entry.
















A quick preview will be rendered here when you click "Preview" button.