Dec 09, 2010

MAGLIGHT の LED 化

大小取り混ぜて 4 本持っているマグライトのうち、 AAA cell 1 本使用の SOLITAIRE と AA cell 2 本使用の MINI-MAGLIGHT の電球が切れてしまった。
純正の交換電球に交換しても良かったのだが、 折角だからと LED 化キットを探してみた。
MAGLIGHT は定番中の定番なので LED 化するキットは何点か見つかったのだが、 その中でリフレクタの取り外しを含めた改造を一切する必要がない キットを見つける事ができたので購入してみた。

MINI-MAGLIGHT の方は電球のかわりに LED を差し込むだけで良かった。
SOLITAIRE の方は流石に 1.5V では LED が点灯できないのか、 N cell と同じサイズで 12V の日本では珍しい電池を利用し、 余った電池スペースに多分 CRD(整流ダイオード)と思われる スペーサーを入れる様になっていた。
LED に交換すると白くて指向性の強い LED 独特の光を放つ。 リフレクタは取り外さなかったのだが 指向性が強い光なのであまり役だってはいない様だが、 これは LED の特性上しょうがないと思う。
それよりも非常に明るく省電力になり、 更に電球が切れる事も無くなるメリットの方が大きい。
特に電圧が高い SOLITAIRE は非常に明るく、 今まで暗くてあまり役だっていなかった SOLITAIRE が 今後活躍しそうな感じだ。

今回購入したキットは LED に差し替えるだけのキットだったのだが、 LED 化するにあたって探した範囲でもヘッド部分に余計な物を挟んだり、 リフレクタを削ったり外したりと改造が必要なキットが多く見つかった。
特にヘッド部分に余計な物を挟むタイプのキットだと ヘッドがちゃんと締まらなくなるなどの弊害がある様だ。
ヘッドとボディの間に隙間があけば防水性にも支障がありそうなので、 そういうデメリットがない今回のキットは非常に良かったと思う。

Edit this entry...

wikieditish message: Ready to edit this entry.
















A quick preview will be rendered here when you click "Preview" button.