Oct 29, 2009

久々の架空請求

先ほど携帯電話のメイルアドレスに届いたメイル
そもそも docomo の携帯アドレスから届く時点で信憑性は皆無。

From: p.s.l.XX@docomo.ne.jp
Subject: 無題





(株)パーソナル
担当の尾田
と申します。

今回《有料サイト》様で発生しています料金の件でご連絡差し上げました。

弊社調査会社になりましてお客様のお使いの携帯端末に対し【身辺調査】の依頼を承りました。
誠に遺憾ではございますが、明日までにご連絡なき場合は

法的書類を準備作成の上、即刻法的手続の開始の手続きに入らせて頂きます。

       ※メールでのお問い合わせは一切受け付けておりません。
          未払い金のお支払いの手続きや退会処理の手続きをご希望の方は 、
(株)パーソナル
03-3837-67XX
担当 尾田
までお願いいたします。

営業時間 [平日]
午前10:00〜午後19:00
(日・祝日を除く)

文面はほんのちょっとだけ進歩のあとが見られるが、 まだまだ小学校高学年程度の日本語。
「弊社調査会社になりまして」とか意味が通じてないし、 一生懸命背伸びして「遺憾」なんて言葉を使おうとしている努力は認めるが、 「誠に遺憾ではございますが、明日までに…」という文脈だと 何に対して「遺憾」なのか不明瞭になってしまう。
もしかして色々な意味で日本語の不自由な方々が文章を作成しているのか?

ためしに電話番号で検索してみた所、すでに詐欺メイルとして晒されていた。
今回もちゃんと社会参加しました。

Edit this entry...

wikieditish message: Ready to edit this entry.
















A quick preview will be rendered here when you click "Preview" button.